【徹底解説】数字の単位を英語で!【読み方】

【徹底解説】数字の単位を英語で!【読み方】

f:id:TKMC:20181123235859j:plain

60

これを英語で何と読むか、とっさに出てきますか?

 

 

 

"sixty"かな?「sixteen」かな?

 

と、一瞬どちらか迷いませんでしたか?

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

 

 

 

また、費用の見積もりなどでよくある金額の表記「10M」や「10K」ってなんだっけ?

と悩んだりしませんか?


特に金銭面において数字の単位がわからなかったり間違えてしまうと大きな損失につながってしまったりトラブルの元ですよね。

 
桁の多い数字の単位の読み方

続いて、位の大きい数字も数えてみましょう。
漢数字 数字  読み方

一  1  one

十  10  ten

百  100  one hundred

  1,000  one thousand

一万 10,000  ten thousand

十万 100,000  one hundred thousand

百万 1,000,000  one million

千万 10,000,000  ten million

一億 100,000,000  one hundred million

十億 1,000,000,000  one billion

百億 10,000,000,000  ten billion

千億 100,000,000,000  one hundred billion

一兆 1,000,000,000,000  one trillion

十兆 10,000,000,000,000  ten trillion

百兆 100,000,000,000,000  one hundred trillion

千兆 1,000,000,000,000,000  one quadrillion


カンマの位置で覚えればカンタンです!


日本語では、「万」「億」「兆」と4桁ごとに表現が変わりますが、

英語では「thousand」「million」「billion」「trillion」と3桁ごとに変化します。

ここで勘の良い方はお気づきかもしれません。そうです。

thousandを除き全て語尾が"〜llion"なんです。

 

millionの語源についてはラテン語の mille 「1000」という数の単位に、接尾辞である -on 「誇張の意味、すごく」 がくっついて、1000×1000=「100万」になったといわれています。

 

million = 100万 1,000 ×(1,000)

Billion = 10億  1,000 ×(1,000 × 1,000)

Trillion =  1兆    1,000 ×(1,000 × 1,000 × 1,000)

 

こうやって分解してみると分かりやすくありませんか?

 

million = 100万 1,000 ×(1,000)

 

Billion = 10億  1,000 ×(1,000 × 1,000)

Bi- は「バイ」カラーという言葉もあるように「2」を表す接頭語です。

このように1000に1000をもう2回かけたもの、と覚えれば分かりやすいのではないでしょうか。

 

Trillion =  1兆    1,000 ×(1,000 × 1,000 × 1,000)

Tri- は「トライ」アングルという言葉もあるように「3」を表す接頭語です。

このように1000に1000をもう3回かけたもの、と覚えれば分かりやすいのではないでしょうか。

数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか

数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか

 

 



小数の読み方

今度は逆に、小さい数の読み方です。

小数点「.」は「point」と読み、以下の数字は一桁ずつ数字を読みます。

ここでのポイントは、小数点以下の数字は一桁ずつ読むこと。

3.14は「three point fourteen」ではなく「three point one four」です。

 

数字を一つ思い浮かべろ (文春文庫)

数字を一つ思い浮かべろ (文春文庫)

 

 

 

 

分数の読み方

次は、分数の表現方法。

英語で分数を読むときは、「分子 / 分母 」の順で示します。

ただし、「2分の1」a half と「4分の1」a quarterはこの限りではありません。


3分の1=a third 「third」が1個で a third

3分の2=two thirds 「third」が2個で two thirds (複数形)

4分の1=a quarter 「quarter」が1個でa quarter

4分の3=three quarters 「quarter」が3個でthree quarters (複数形)

8分の1=an eighth 「eighth」が1個で an eighth

 

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

 

 

  


予算の話題によく出る10Mの「M」や「K」って何?

費用の見積もりなどでよくある金額の表記「10M」や「10K」など、数字の後ろに大文字のアルファベットがついた表現を見たことがありませんか?

実はこれもアルファベットではなく、ローマ数字なのです。


通常「10M」と書かれていたら、「M」はmillionなので10×million。

→つまり1000万です。

金額を示す場合は円表記なのかドル表記かも合わせて確認しましょう。

 

「10K」と書かれていたら「K」はkiloを表しますので、10×1,000。

→つまり10,000です。

距離を表すkmでも同じように、kiloは1000を表していますよね。

1km=1000m


今回は英語で数字の読み方を解説しました。

それではまた! See you later!

 

 

◇◆こんな記事もオススメ◆◇

 

eigo-hyougen.hatenablog.com

eigo-hyougen.hatenablog.com

eigo-hyougen.hatenablog.com